ヘルパーは、訪問介護事業所や介護施設などで、高齢者の介助や身の回りのお世話をする仕事です。人から感謝される機会が多いため、大変やりがいのある仕事と言えます。しかし、職場の人や利用者、家族など多くの人と関わるため、人間関係の悩みを持つ人も多いのではないでしょうか?
ここでは、ヘルパーによくある人間関係の悩みや対処法について紹介します。職場や利用者との関わり方についてストレスを感じている人は、この記事を読んで気持ちを整理してくださいね。
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ヘルパーによくある人間関係の悩み
人間関係の悩みでもやもやしているときは、よくある悩みを知っておくことで気持ちを整理することができるでしょう。ここでは、ヘルパーに多い悩みの種類を4つ紹介します。
性格が合わない人がいる
介護現場で働く人の中にはさまざまなバックグラウンド、年齢の人がいるため、仕事に対しての考え方や性格もバラバラです。そのため、どうしても合わない人や理解し合えない人もいるでしょう。性格の不一致から関係がギクシャクし、陰口や派閥、マインティングといったトラブルに発展するケースもあります。
しかし、ヘルパーの仕事はスタッフ同士の連携が重要であるため、性格が合わないからといって無視することはできませんよね。いくら仕事だとはいえ、性格が合わない人と日常的に関わることは強いストレスになるでしょう。
上司、先輩が怖い
ヘルパーの仕事に慣れていないうちは、上司や先輩から叱責されたり注意を受けたりすることもあって当然です。自分のミスやスキル不足が原因であれば仕方のないことですが、中には必要以上に強く当たられることもあるでしょう。
介護業界は慢性的な人手不足を抱えているため、十分な教育ができない、忙しさのストレスからつい厳しく指導してしまうといったケースも多いのです。理不尽な注意をされる、機嫌に振り回されるといった状態が続けば、強い不安やストレスを感じてしまいますよね。
他職種と意見が合わない
ヘルパーはケアマネや看護師、栄養士など他の職種と関わる機会も多いです。職種が違えば持っている知識や仕事に対する考え方も違うため、意見が対立することも少なくありません。また、ヘルパーのことを一段下に見ており、高圧的な態度で接してくる人もいるでしょう。
たとえば、
- ケアマネが一方的な指示をしてくる
- 看護師から「ヘルパーにはこの仕事はできない」「病院では〇〇だから」と言われる
- 食事の方針について栄養士と対立する
といったケースがあります。
仕事において意見が分かれることは悪いことではありませんが、立場の違いや意見の対立から人間関係が悪化してしまうこともあるのです。
利用者や家族との関係
利用者や家族の中には、思うような生活が送れずストレスが溜まっている人や認知症で気性が荒くなっている人、話をなかなか理解できない人もいます。そのため、ヘルパーの言うことをきいてくれなかったり攻撃的な態度をとったり、理不尽な要求をしてくることもあります。
たとえば、
- 入浴や食事の拒否をする
- 同じ説明を何度もする
- 嫌がらせをしてくる
といったケースがあります。ヘルパーにとって利用者や家族は最も大切な存在であるため、不満があってもぐっと我慢している人も多いでしょう。
ヘルパーが人間関係に悩んだときの対処法
人間関係の悩みは、相手の性格や職場の環境、仕事上の立場などさまざまな要素が関係しているため、簡単には解決できません。しかし、ちょっとした工夫でストレスを軽減できる可能性があります。ここでは、ヘルパーが人間関係で悩んだ時の対処法を紹介します。
悩みの内容を整理する
人間関係で悩んだとき、「何がストレスなのか」「何が原因なのか」を明確にしておかないと、何から対処するべきなのか分からなくなってしまいます。また、一気に全てを解決しようとすれば、余計なストレスを抱えることになるでしょう。
そのため、まずは悩みの内容や考えられる原因を整理しましょう。このとき、頭で考えるだけでなく紙に書き出すのがおすすめです。しっかりと整理をしたうえで、優先順位を付けて解決に向けた努力をしましょう。
信頼できる人に相談
人間関係の悩みを1人で解決するのは簡単ではありません。そのため、可能であれば職場の信頼できる人に相談してみましょう。第三者の意見を聞くことで、自分では見えていなかった問題や解決方法が見つかる可能性があります。
また、人に悩みを聞いてもらうだけでも気持ちがスッキリするでしょう。自分の心身の健康を守るためにも、第三者に相談するのはおすすめです。
適度な距離を保つ
人の性格や仕事への考え方は十人十色なので、中にはどうしても性格が合わない人や苦手な人もいます。だからといって無視をしたり悪口を言ったりするのはご法度ですが、職場の人全員と仲良くなる必要はありません。
そのため、無理に解決しようとせず、仕事だと割り切って適度な距離を保つことも大切です。業務に必要なコミュニケーションはしっかりとりつつ、苦手な人とは深く関わらないようにしてみましょう。
上司や施設長に相談する
人間関係が原因で業務に支障が出ている場合や、自身の健康状態に影響を及ぼしている場合は、管理側にも問題があると言えます。そのため、自分だけでの力で解決しようとせず、上司や施設長に悩みを相談しましょう。
スタッフを管理する立場の人に相談することによって、異動や担当業務の変更、業務ルールの改善などの対処をしてくれる可能性があります。
本当にキツイと感じたら無理をせず転職も検討!
少子高齢化が進む現代において、ヘルパーは重要な役割を担っている仕事と言えます。しかし、人と接する機会が多い分人間関係の悩みを持ちやすいという苦労もあります。
ここでは、よくある悩みや対処法について解説しましたが、本当にキツイと感じたら無理をせずに転職も検討しましょう。ヘルパーとして他の事業所に転職するのも良いですし、経験を活かして介護福祉士やケアマネにキャリアアップするという選択もあります。また、介護業界だけにとらわれず新しい業界・職種に挑戦するのも良いでしょう。
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